セキュリティうどん(かまたま) 8杯目に行ってきた!

香川大学で行われたセキュリティうどん(かまたま)8杯目に参加して来た。
なにげに社会人になってからの初勉強会参加だった気がする。
今回のテーマは"本質を見抜く眼力"ということでセキュリティの話をベースに論理的な考え方を学べる非常に有益な講演であった。

セキュリティうどんかまたまとは

毎回恒例のイントロダクションから。
今回のおやつの紹介あり、講師の紹介あり、自己紹介ありの内容。
自己紹介で、「会社の同期に映画に誘われていたのに断ってこっち来ましたw」と言えばよかったと後から思った。

本質を見抜く"眼力"

今回のスピーカーは、富士通システム東郷研究所の岡谷 貢さんである。
航空自衛隊に所属していた経歴を持つ人で、ウルトラマンをこよなく愛するため写真に映るときは必ずスペシウム光線のポーズであった。

「空飛ぶ広報室」

まずは、ドラマ「空飛ぶ広報室」の舞台訪問をした紹介から開始された。
なんと、ドラマで使われている衣装や身分証などは本物を使用しているらしく自衛隊の本気度がわかる紹介であった。

「己の手足で調べ倒し、己の頭で考え、得心が行くまで、しつこく!」

実際に韓国で起こったATMがダウンした事例を元に真相を見ぬくにはどうすればいいのかを説明していただいた。
どのようなルートで攻撃を受け、どのような方法で韓国が対処したのか。
また、その裏にはどのようなことが考えられるのか。
国の政策の本質を見ぬくにはまず、その国の文化を知り、事情に精通する必要があると岡谷さん。

その要は、
「己の手足で調べ倒し、己の頭で考え、得心が行くまで、しつこく!」
であるとおっしゃっていた。

ライトニングトーク

今回のライトニングトークも興味深い内容が多く非常に楽しめた。

「Breaking SSL/TLS --What has happened to Goo***? --」

インターネットセキュリティ最後の砦であるSSL/TLS
SSL/TLS on RC4は、軽くて動作も高速とメリットも多くGoo***も推奨していた。
しかし、意外と簡単に・・・?

「香川のIT勉強会」

昔は、香川に勉強会が少ないと言われていたがここ最近は賑やかになっている。
ということで7つの勉強会を紹介していただいた。
セキュリティうどん(かまたま)
Google Developpers Group Shikoku
・日本Androidの会 四国/香川
・word bench香川
Google DevLove四国
・えれくら!
・STLUG
また、香川の勉強会情報としてホームページの情報を掲載しているとのこと。
よく勉強会情報を逃すことがあるので大変ありがたい。
ぷち勉強会

「メシの種教えます! 明日から君もWebクリエイター!」

流石くりゅえる氏~!

懇親会

懇親会と言う名の本編。
図々しく、岡谷さんの目の前に陣取りお話をしていただいた(笑)。
岡谷さんの航空自衛隊時代のエピソードについては大変感動した。
また、Kasperskyの中の人からもスマホのセキュリティについていろいろ貴重なお話をしていただき、とても得るものの多い懇親会となった。

感想

今回もとても楽しい勉強会であった。
次回もぜひ参加したいと思う。