春のGoogle勉強会2014に行ってきた!

eトピア香川でGDG四国により開催された春のGoogle勉強会2014に参加して来た。
久しぶりというか実に280日ぶりにブログ更新するので簡単に行く。

お品書き

  1. Android開発 最新動向 

荒木佑一氏 グーグル株式会社 デベロッパー プログラム エンジニア

  1. Goで始める簡単Webアプリケーション

山口能迪氏 グーグル株式会社 デベロッパーアドボケイト

Android開発 最新動向

登壇者である荒木さんは香川県にもゆかりのある方。
そんな荒木さんに今回はandroid開発の最新情報をAndroid Studioを中心にお話いただいた。
AndroidStudioの機能として、
・Gradleベースのビルドシステムを統合。
・強力なリファクタリング機能。
・Gitなどのバージョン管理システム
がある。
しかし、まだお試し版なので使用はお気をつけて。
Eclipseとは違い複数の言語をまたいでのLint。

他にも様々なサポートライブラリについて。
・LocalBroadcastManager
通常のブロードキャストインテントと比較して
・送ったデータがほかアプリにもれない
・他のアプリからブロードキャストされても反応しない。
などのメリットがある。

Goで始める簡単Webアプリケーション

初心者を対象にGo言語のHelloWorld。
Go言語のメリットは、
・強い関連付け
・速いコンパイル
マルチプラットフォーム対応
・マルチCPU対応
ラズベリーパイでも動く!
ガベージコレクション
・並列プログラミングを言語仕様でサポート

開発環境を構築しなくてもA Tour of GOというサイトもある。

感想

久しぶりの勉強会参加だったけどなんとかなった(笑)。
ブログに上げるほうが大変(笑)