6ヶ月くらいスーダラするつもりで退職してから転職活動開始したのに1社目で内定出て計画がポシャった話

  • この記事を読む前に注意事項

この話は、たまたま運が良かっただけで転職活動の参考になるものとは思われません。
実際、退職してから転職活動は現時点では非常識な行為であり、元上司からは「立場上大きな声では言えないが、転職先を決めてからにしなさい」と止められ、採用担当からはあっけに取られるというありさまでした。

  • 退職してから転職活動したワケ

有給でも良くないか、という話もあるでしょうが、前職のはほぼ使い切っており、転職活動には足りませんでした。
また、1ヶ月以上ニートして再度認識しましたが、開放感がハンパないです。
有給1年に勝ると思います。(当社比)

  • 大企業への挑戦

適当に目がついた企業に応募しました。
この時点では手強そうなところから受けて面接練習になればいいかなくらいにしか考えておりませんでした。
Evernoteをあさり、新卒採用時に書いた履歴書を参考に新しい履歴書や職務経歴書の作成を行いました。
書いた資料をポストに投函。
後から、もう少し良く会社について調べておけば良かったと思いました。

書類選考を通過したと連絡があって驚きました。
募集要項に運用保守経験者とあったのですが、設計開発しかしたことありません。
IT系だとこの手の移動はよくあるのかもしれませんが、電気系では聞いたことないです(未調査)。

  • 1次面接

まずは会社説明がありましたが、旧社名を聞いて帰りたくなりました。

新卒採用時に1次面接で落ちた会社ではありませんか。

そうです。
社名が変更になっていて気が付かなかったのです。
会社概要の沿革のページを見ておくべきでしたが、企業研究でそこまで見る人いるのか?という感想しかわきません。

続いてSPI試験がありましたが、当然に事前準備なんぞしていないので半分も解けませんでした。
自己採点ではなく、時間切れで解答欄を埋めることができなかったのです。
この面接後に慌てて対策本を買って後悔しました。1社目で内定が出たためです。

面接に関しては、緊張していたためあまり記憶にございません。
なんか、前職について聞かれたような気がしますが、覚えていません。
なんだかよくわからないうちに始まり、気がついたら終わっていました。

毎度のことですが、後から後から「あれは、こう答えるべきだった」が思いついて後悔しかわきません。
1週間しても返事がないため、これは落ちたかな✕1と考えていると10日目に連絡が来ました。
まさかの1次通過です。

  • 2次面接

ここまで来ても、落ちる予定の会社で2回も面接練習できるとはなぁくらいのテンションでした。
時間ギリギリでついたのですが、面接が押しており、待たされました。
相変わらず緊張してしまったので内容をよく覚えていません。
しかし、面接中に聞きたいことは聞ききってしまって逆質問にて「御社の年間休日日数を教えてください」とか就活サイトに書いてそうなことを聞いてしまったことだけは後悔しているので良く覚えています。

これは落ちたかな✕2と考えていると封筒が届きました。
小さな封筒です。A4用紙を三つ折りしていれるような。
ちょうど、お祈りを書いたA4用紙を入れるにはピッタリのサイズです。
これは落ちたかな✕3と開けてみるとA4用紙が複数枚出てくるではありませんか。

内定です。

流石にこのときばかりは嬉しかったのを良く覚えています。

  • まとめ

本気で6ヶ月くらいバカンスを楽しむつもりだったのに転職活動1社目で内定が出てしまい、ラッキーではありますが残念でした。
本当に運が良かっただけであり、何故内定が出たのかわかりません。
やほお(注意yahooのこと)では内定理由フィードバックとやらがあるそうですが、欲しいです。

本当に何故内定が出たのだろう?