「GodMode」forWindowsVista64bitEdition

 twitterにもポストしたけどこっちにまとめて記述
 WindowsのVista/7は、隠し機能としてすべての設定をエクスプローラから開ける「GodMode」という機能が搭載されている。Windows7は、32bit/64bit両方で動作するがVista64bitEditionでは、クラッシュするという報告がされているらしい。試してみた。
「GodMode」の作成は以下の手順である。

1.デスクトップ(どこでも可)にフォルダを新規作成
2.名前を

GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}

に変更する
3.完成

 しかし、Vista64bit版で上記の操作を行うとまず
2でエクスプローラがクラッシュ!数回再起動を繰り返したのち運良く復旧。運良く止まったがこちらもエンドレスでクラッシュする可能性があるので注意が必要。
次に完成した「GodMode」のフォルダをダブルクリックするとエンドレスでエクスプローラがクラッシュする。
復旧方法としては、オーソドックスであるが

Ⅰ.ショートカットキー
(ctrlキー、Altキー、Deleteキー)
でWindowsをセーフモードで再起動させる。
Ⅱ.「GodMode」フォルダを削除する

しかないと思われる。
 自分の環境では、セーフモードで起動した際もエンドレスクラッシュが発生した。Ⅰと同じ方法でタスクマネージャを開くとなぜか止まった。そこで、作成したフォルダの削除に移った。
 以上の様に自分の理解度では、なぜ起こったのか、なぜ直ったのかもよくわかってはいない。
 よって、Vista64bitEditionでの「GodMode」の作成はするべきではないと思う。