vmwarePlayerにCentOsをネットワークインストールした件

 VMwarePlayerにCentOSをネットワークインストールしたので作業メモ。

 まず、VMwarePlayer3(以下Player)をダウンロード&インストール。英語をろくすっぽ読まずにダウンロードしたのでアカウントを作成してしまったのは誤算だけどまあいいか。
 次に、CentOSのisoイメージファイルをダウンロード。どうせ、メディアに焼く予定はないからとDVD用のファイルをと思ったけど、DVD用はbittorrentを使わないとダウンロードできないので断念し、ネットワークインストールなるものにした。
 準備はOK!さっそくPlayerにインストールする。
 ftpからインストールを選択。
 FTP site name: ftp.riken.go.jp
 CentOS directory: /Linux/centos/5.1/os/i386
をそれぞれ入力。
 そして、やっと通常と同じインストール画面に。
 ホスト名にテキトーな名前を入力し、インストールパッケージの選択で
・開発の開発ツール
・ベースシステムのベースを選択。オプションでfirtst-tuiのチェックを外す。
・言語で日本語のサポートを選択
これでインストール終了!

参考にしたサイト
CentOSのネットワークインストール1
http://blog.goo.ne.jp/mach5481/e/d0f0797e90485fdc0ec8c31dc31a249d
CentOS自宅サーバー構築
http://centossrv.com/