オープンセミナー2012@香川に参加してきた

オープンセミナー2012@香川に参加してきた

今年もやって参りました技術者のお祭りオープンセミナー2012@香川!
今回は、ハードウェアに関する講演や展示があると聞き、参加した。
これもIT勉強会なんだろうけど勉強会っての外してもいいんじゃねってくらい楽しく、面白い勉強会だった。

タイムテーブル

今回は、LT枠を充実させたとかでギュウギュウ詰めのタイムテーブル!
LT枠とか一人5分で交代30秒というタイトなスケジュール。

  • 岩浅晃郎さま「PostgreSQLストリーミングレプリケーション
  • 吉田さま「Titanium Mobile によるスマートフォンアプリ開発」
  • 大石さま「FPGAで再現するMZ-80 〜ハンダのいらない電子工作趣味のススメ〜」
  • 足立さま「Tizenキタコレ!読み方は『たいぜん』な!」
  • LT
    • 今中さま – 「OSSの翻訳やってみた」
    • 岩倉さま – 「Androidで気軽にCMSを始める」
    • 大熊さま – (Arduinoをはじめ電子工作関連の話題)
    • 山下さま – (瓦町で行われている「ぷち勉強会」のご紹介)
    • 多田さま – 「香川県内の超高速ブロードバンドの普及について」
    • oks486さま – (PSoC関連の話題)
    • ちいといつさま – 「GAE/Goで限界に挑戦してみた」
    • 住友さま –GoogleIOに行ってきた
    • Tamさま - Project Glass Some Day
岩浅晃郎さま「PostgreSQLストリーミングレプリケーション

 NECソフトウェアの岩浅さんによる講演。
データベースサーバーの勉強なってやったことねーよっていう自分にも丁寧でわかりやすい説明だった。
クラウド化されるサーバー群をいかに効率よくレプリケーションするかはこれからの課題になると思うので大変興味深い講演だった。
そういえば、うどんを奢ってもらったらしい。

吉田さま「Titanium Mobile によるスマートフォンアプリ開発」

スマートフォン向けのwebアプリケーション開発のためのフレームワークTitanium Mobileの説明とデモ。
マルチプラットフォーム対応のフレームワークが増えてくるなか、
どのように差別化されるのか、
どのように優位性があるのか。

今後、激戦がありそうだと感じた。

吉田さんのキーワード「ぐぐってくれ」

大石さま「FPGAで再現するMZ-80 〜ハンダのいらない電子工作趣味のススメ〜」

おじさんホイホイで名機MZ-80をFPGAで再現しようというもの。
MZ-80上で動作しているゲームの動きまで再現するためにわざとノイズを載せるなど涙ぐましい努力があった。
これやらないと例えば野球ゲームだとピッチャーはものすごい豪速球しか投げられなくなるらしい。
また、当時のMZ-800は現在のFPGAより低スペックなため、デュアルチャンネルのメモリをシングルにするなどもしているとか。
ということは、高スペックなFPGA上に低スペックなMZ-800が動作しているという事にならないか。
MZ-80が現役のころからよくある話だったそうで。

周辺機器のほうが本体より性能が上って、どうしてこうなった。


足立さま「Tizenキタコレ!読み方は『たいぜん』な!」

Tizen Developers,info中の人
Tizenの歴史からデモまで。
なんども開発終了になりかけたかわからないOS「Tizen」。
その壮絶なドラマが語られた。
開発者向けの端末のしょぼさ、
開発用コマンド「sdb」はandroid開発用コマンド「adb」を移植したもの、(helpに何度もandroidって単語がある)
正直もう楽にしてやれよ、Tizenはよく頑張ったと感じた。
まだ出たばかりのMozillaのOSはGalaxyS?上で動作してるのに、
サムスンが関係しているTizenは動かない。

誰か、Tizenを助けてやって。

LT
  • 今中さま – 「OSSの翻訳やってみた」

 新しいアイディアがでてもすでにandroidアプリがあるというのは、よくあること。
そして、海外の人が出したアプリの日本語訳が残念なのもよくあること。
じゃ、翻訳者としてアプリ開発にさんかすればいいじゃない。

というわけでやってみたらしい。
英語で開発者にメールを書くのは大変だったけど、ローマ字で「arigato!」と帰ってきたのは涙。

  • 岩倉さま – 「Androidで気軽にCMSを始める」

androidからwordpressの管理のできるアプリあるよ!
wordpressに関する勉強会WordBenchってのがあるよ。
WordPress勉強会WordBenchをよろしく!

私は、日本Androidの会、四国支部の人間だけどね!

  • 大熊さま – (Arduinoをはじめ電子工作関連の話題)

サバゲ楽しいよ!
みんなもやってみよう!

  • 山下さま – (瓦町で行われている「ぷち勉強会」のご紹介)

初心者大歓迎!
テーマを決めずにレッツスタディ!
皆さんも参加しよう!
ぷち勉強会

  • 多田さま – 「香川県内の超高速ブロードバンドの普及について」

香川のブロードバンド普及率は全国ワースト8位!
ネットが使えないなんて日本じゃない

  • oks486さま – (PSoC関連の話題)

FPGAほど自由度はないが、今後の発展が楽しみで

  • ちいといつさま – 「GAE/Goで限界に挑戦してみた」

カラム減らせば高速化できるよ!

  • Tamさま - Project Glass Some day

LTはあったがその内容を記すにはここの余白は狭すぎる!

  • 住友さま –GoogleIOに行ってきた

日本だとおじさまが新商品紹介やってるけど、GoogleIOだと若い人がやってるね!
日本だと自虐ネタ多いけど、アメリカ人は数分おきにドヤ顔!
来年も行ってやるぜ!

まとめ

今回のオープンセミナー@香川で学んだこと。
うどん県人のワイロは、うどん。
わからないところはググってください。
Tizenは、オワコン